
--.--.-- 
シュメさんEruさんに教えてもらいながら、やっとクエストを1個終わらせられました。ありがとー

20080928_eve.jpg
後ろに見えているのが、海賊のいるアステロイドです。
移動してすぐ海賊が襲ってきたので、倒してる間に終わってました。
場所が、というより行き方がわかれば、ミッションは簡単に終わりましたlol

ミッションの場所へ移動する方法は、シュメさんのBlogに詳しい説明があります。(シュメさんthx)
私の場合は「別の太陽系でミッションを受けて、目的の太陽系へ移動、さらにアステロイドに移動」だったので、シュメさんの説明のAとB両方しなくちゃいけなかったけど、Bしかしなかったのでした;-;
Bの移動方法はチュートリアルで出てこなかったし!
ジャーナルの同じ部分を2回操作するのは、ちょっと面倒と思いました :/

終わったと思ったら、ミッションをくれたNPCのいる太陽系を忘れてて、そこも迷いました。
ミッションの場所へはジャーナルの地名からワンクリックだけど、戻る場所へはジャーナルの操作でワープできません。
(ミッションをくれるNPCリストがあって、そこに居場所も表示されますが、そのウィンドウからも直接ワープはできないみたいです)
このゲームは半自動で簡単操作のところと、手順の煩瑣なところが入り交じっています ><

ただ、移動がわかりにくく感じられるのは「宇宙だから」ということもあるでしょうか。
宇宙は広すぎるので地面を歩くのとは違い、「何となくそちらに移動していたらターゲットが見えてきたのでさらに接近」みたいな訳にはいかないですよね。

プレイ時間が短かった上、もたもたしていたら体験期間がもう終わりです ><
もうちょっと時間がないとMMOは厳しいかなー ;-;

2008.09.29 
SWG
映画のEP:Vで出てきた惑星ホス・エコーベースの戦いを元にしたインスタンスの紹介をImockさんが翻訳されています。

説明とSSだけでもおもしろそうです。やってみたい! 
でもレベルキャップしてる戦闘職はいませんけど ^^; あと、SWGの戦闘はNGE以後苦手でやめちゃったし…。

所属が帝国群の人はAT-ST、同盟軍の人はスノースピーダーの操縦もできるとのこと。
乗れないみたいだけどAT-ATもギッチョンギッチョン歩いてるんですよね~きっと。
EP:Vが大好きなので、おもしろいインスタンスにできあがるといいなぁ。

今年のクリスマスは、ホスロケでサンタ衣装のシュメさんと裸のEruさんのダンス動画を期待していいんでしょうか? >ちーさん

2008.09.28 
iアプリのPhoneSaberをアップデートするとLightsaber Unleashedになります。
でも、始めるとForceゲームの宣伝が出てきて面倒だし、Saberの色は減っちゃってるしで、
私にはアップデートする意味はありませんでした。
どーしてもPhoneSaberには戻せないみたいだったし。
ビジネスのためとはいえ、なんだか印象悪いよ>Lucasfilm&Apple
Lightsaber Unleashedは削除、ゲームも買わないことにしました。

2008.09.26 
今日はEruさんシュメさんとチャットしながらできたので楽しかったです、むしろチャットしかしてませんでしたw
クエストのお手伝い、ありがとうございました。
ところで私の陣営はお二人の所とは仲が悪かったらしいです♪

アステロイドへ
引き続きALGOGILLE太陽系のアステロイドで海賊退治~♪
というか、海賊いません!

この太陽系には惑星が11個くらいあって、その半分ほどがアステロイドベルトを持ち、アステロイドベルトは何個かに分かれています。
なので、海賊を捜して移動するのも時間がかかるし、宇宙だから目印もなくて、適当に移動していると「あれさっきのもALOGILLE III来たっけ?」となりがちです^^;
アステロイドで採掘中らしいほかのプレイヤーさんの船を見かけたくらいで、同じミッションをしているっぽい人も見かけず。
本当にここでいいんだろうか…。
もうNPCには「平和でした、以上!」って報告すればいい気がしてきました。

2008.09.24 
eve_000001
「EVE ONLINE」というMMOの2週間体験版をダウンロードしてみました。
SWGの知り合いでは、Eruさんシメさんがやっていて、「宇宙だけのSWG」みたいな感じだそうです。

キャラ作成1
キャラ制作中

アバター機能は作成中だそうですが、キャラ選択画面やチャット画面に表示されるキャラの容姿は設定できます(バストアップの静止画です)。
髪型、顔の形、肌色、目のサイズ、着衣、背景、などなど、細かく決められます。

キャラ作成2
顔の角度や目つき、光の当たり方も変更できます。
変な顔にもできるけれど、ここで決めた顔がキャラ選択画面とかでも表示されます。変更が難しいようなので慎重に :)
私は知らずに決定ボタンを押してしてしまい、一度作り直しました :P

宇宙ステーション1
キャラ作成が終わると宇宙に宇宙船が浮かんだ状態になって、チュートリアルが始まります。
写真はその途中で宇宙ステーションに向かっているところ。

宇宙ステーション2
ホントはこんな大きさです(これでもだいぶ距離があります)

船は自分で操縦するのではなく、行き先やターゲットを決めて、そこまでワープするとか接近するとか指示を出せば動いてくれます。
戦闘中のターゲット指定も、画面内を動き回っている相手をクリックする必要はなく、画面内に近くの物体リストが表示されていて、そこから指定するだけです。
自動操縦みたいな感じで楽だけど、SWGみたいに操縦する方が楽しい人にはちょっと物足りないかも。

さて、今は戦闘、採掘、お使いのチュートリアルを終わらせたところです。
チュートリアルのNPC:はい卒業! もう一人前の船乗りだから、どこでも好きなところにいってね♪
私: Σ・o・ え、これだけ……
↑という感じで送り出されて、別NPCからもらったクエストで詰まり中です ^^;
最初のクエストのターゲットが見あたらず太陽系内をうろうろワープを繰り返しています。
クエストには制限時間があるのに大丈夫なんだろうか…。

2008.09.22 
SWG
字幕版見てきました。スクリーンで見るスターウォーズは楽しかったです。行ってよかった~♪

「クローン大戦」ではJEDIが無敵の超人過ぎたから、このくらい(EP I~VIくらい)がいいかなぁ。
でも各キャラちゃんと見所はあって、トルーパーも活躍してましたよ。
アソーカに引っ張られて、アナキンの危なっかしさは薄れてましたね。この二人どうなっていくのか気になります。
ヴェントレスは「クローン大戦」を見てないと、「突然出てきたけどアナキンと因縁があるの?」という感じでわかり難かったかも。
あと、今日は「Dark Knight」を先に見てて、Jokerの凶悪さに比べてドゥークー伯爵がどうしても「小物」に見えちゃったのでした。「しょせんボスから使い捨てにされちゃう人ね」みたいな^^;

続きもぜひ見たいけれど、いつになるのかなー。

2008.09.07 
