
--.--.-- 
皆さんのおかげで実りの多い年にすることができました。
どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いしますね。

Si-Ca


2008.12.31 
SWG
SWGエンタらしさがいっぱい詰まったクリスマス動画が完成しました。


今年はホスと降りしきる雪が見所でしょうか? 後、雪玉とかw
シード(?)のシーンでペットも踊ってるのがかわいいです。
監督、出演者の皆様ありがとー。

追記
この動画の後にKARYUDO - Live in STAR WARS GALAXIESを見てイントロで受けました。
kARYUDO最高!

12/28 追記
きれいな画質に張り替えてみました。

2008.12.26 
先日とある講演会で聞いてきたお話。

元々、キリスト教以前から「ノエル」のお祭りがあり、12月25日がイエスの誕生日とされたのもローマ時代の4世紀頃だったったそうです。
ヨーロッパの伝統的には、キリストの誕生を祝う日->子供のお祭りであり、またこの日は戦争中であっても休戦にされた、平和を祈る日でもある。
そして、お祭りといっても大勢で集まってドンチャンする日ではなく、家族やごく親しい人たちが集まって静かにお祝いするんですね。
それが現在のように、派手な買い物とプレゼントとパーティーと恋人たちの日になっちゃったのは、講師の方の言葉を意訳すると「WTF! アメリカ商業主義」とぃうことらしいです(講師の方はフランス人♪)。

部屋の中や窓辺にツリーを明るく飾り付けて外から見えるようにするのも、「うちのすっごいツリー見て見て!」ということではなく、道行く人の足下を照らすためだったとか。

私もクリスマスには誰かのことを思いつつ、窓辺に明かりを灯そうと思います。

Merry Xmas

2008.12.24 
iphoneの日本語辞書+百科の「大辞林」(物書堂)です。

「辞書」を見て感動して、遊び感覚で楽しいと思ったのは初めてです。
指でなぞると見出し語が全方向に流れ、言葉の海を俯瞰する感覚に圧倒されます。
フォント、配色、レイアウト…どこをとっても美しい辞書です。

全方向にスクロールするインターフェイスはいろいろ見たけれど、それを採用して成功だなぁと思ったのは、いまのところGoogle Mapsとこの大辞林だけです。
このままPC版になってくれないかなぁ。大画面に文字を流してみたいです。

iPhone持ちの方は是非どうぞ。
日本語が読めない人にも見てほしい美しさです。

2008.12.20 
SWG

コミュニティで昭和のスターウォーズがはやってるんでしょうか!?
寒中○○みたいだけど、Cheetah監督のライフ・デイ動画です!
きれいな画質で見たい人は、いちどYoutubeに行って「HDで見る」を押すとよいかも。
監督とダンサーの皆さんお疲れ様&ありがとー

2008.12.20 
