
--.--.-- 
Gin-gaさんとこで紹介されてたバンド、はまりそうです。

ITMSにもあったけど、ポチらないように我慢我慢。
(アルバム単位で見るとCD買うのと変わらない値段ですからねー。ロスレスなら買っちゃいそうだけど…・。)

Youtube見てたら、こんな曲もライブで演奏してました。いいなぁ。ライブ見てみたいです。


そして関連動画でこんな人が歌ってるのを見つけてしまった

バンデラスかっこいいよバンデラス・▽・

2009.10.27 
 The Hobbit(J.R.R. Tolkien)を読み始めました。
簡単な英語(中学生以下くらい)で書かれているので、iPhoneで単語を調べながら、思ったより簡単に読めてます。

学校の勉強と違って、全文完璧に読まなくてもよいのでお気楽。あとiPhone辞書使いやすい♪
学生の頃は辞書を引くのが嫌いだったのを思い出したよ ・x・;

Hobbit、いつ読み終わるか分からないけど、ゆっくりでも最後まで読んでみようと思います。

2009.10.25 
SWG
SWGを日本語化はできたものの、チャット関係でおかしな所があり、まともに発言できなくなっていました。(ちーさん、Gin-gaさん、きのう挨拶もできなくてごめんなさい)

1.全画面表示で日本語が打てない
 全画面表示モードでゲームを起動すると、日本語入力ができません。半角/全角キーを押しても英語入力のままです。ウィンドウモードで起動すると、日本語が打てるようになります。

2.ウィンドウモードで文字が打てなくなる
 カーソルが画面の真ん中に固定された状態になって、ESCキーやマウスのボタンを押してもカーソルの反応が無くなります。この状態になると文字が打てなくなります。

3.ウィンドウモードの設定だけど全画面表示になる
 2.とセットのような気もするのですが、ウィンドウモード表示でゲームを起動してから、ゲーム画面をクリックすると全画面表示になります。
 alt+tabやescを適当に押していると、なんとなくウィンドウモードに戻ります。ただ、戻ってもアイコンバーが消えていて、コマンド入力でしか操作できませんT-T

昨日はざっとこんな感じであたふたしてしまいました。解決方法みつかるかなー

2009.10.22 
Eruさんとのメッセンジャーで思いつくままに、
・シュメさんEruさんコンビのJEDI漫才(シュメさん的にはチーさんも加えた3世代同居漫才がいいとのこと)
・JEDI捕物帖
・JEDI学園もの
・おかまのJEDI
などご提案させていただいたのですが、すべて却下されました -.-
(改めて書き出すとスケッチブック芸人の「こんなJEDIは嫌だ」ネタみたいだ)

--------------------------------

おかまのJEDIなんて思いついたのは昼間に2丁目をうろうろしていたからで、
中に入ったとたん、お姉言葉のお兄さん(またはお姉さん?)だらけになる、不思議ゾーンなのでした。

--------------------------------

トゥキュディデス「戦史」のテキストがWebにないか探してみたのだけど、
英語版しかないのでした。
もっと英語ができたら知の集積へ手軽にアクセスできるのにー。

--------------------------------

夜は新ルミナリアカンテでシュメさんGin-gaさんとまったり。グループ演奏は楽しかったです。

ちょっと手間取ってしまいましたが日本語化もできました。
うちは体験版からインストールしたのだけれど、なぜかSWGが2カ所のフォルダにインストールされています。
なので、日本語に必要なファイルを、起動しているSWGのフォルダに入れられなかったのが原因みたいです。

--------------------------------

とりとめもない1日でした。
おやすみなさい。

2009.10.20 
 「冲方丁のライトノベルの書き方講座」(冲方丁/宝島社文庫)を読みました。(著者のお名前は『うぶかたとう』と読みます)。

 「小説書こう!」という決意の下に購入したわけではなく、同じ著者の「ばいばい、アース」読後に、たまたま見つけて「ほうほう、こんなものも?」と買ったまま積んであったもの。
 この頃知り合いの間で小説を書く人が増えてきたので、「そういえば、書き方講座買ったんだっけ」と思い出し読んでみました。

 タイトルには「ライトノベルの書き方」とありますが、そのジャンル限定の書き方講座ではありません。小説全般に当てはまりそうな内容でした。もっというと、創作や物作りに共通するハウツーの本として読めそう。
 「ライトノベル」固有のことがらといえば、ある一定の年齢層の読者を想定し、その層にも分かるように書くという部分だけだったでしょうか。

 講座は著者の過去作品の成り立ちを教材として書かれています。アイデアを書き出したメモに始まり、メモが整理されて企画になり、プロットができあがり、徐々に物語と世界が立ち上がっていく課程に沿って進みます。
 また、複数の過去作品が取り上げられているのですが、この本の章立ては、初期の作品の解説→後の作品の解説へと並んでいます。著者が作家としてスキルを身につけていく課程も見られるわけです。
 単に小説の書き方や技法について書くのではなく、ちょっとしたドキュメンタリー風の構成になっていることで、最後まで楽しんで読めました。

 この本は小説を書きたい人だけではなく、もっぱら読むだけという人にも、手軽に作家さんのお仕事に触れることができるという意味でおすすめの本でした。

2009.10.18 
 昨日初めて10km走ることができました:)
 生まれてこの方こんなに走ったことはないです。うれしや。

 今日は様子を見るために10kmウォーキングだけにしました。特に痛む部分もなく、10kmという距離には慣れたように思います。
 昨日の感じでは15kmくらいまでなら、あまり疲労も感じずにいけそうです。それ以上は体へのダメージと回復力と相談になりそう。

 ともかく今年中に10km走りますと人にも宣言していたので、実現して良かったT-T

2009.10.18 
好みのがあったので :)
もう月末まではこのままでいこう

「フラットな背景に線画」みたいな、シンプルなでデザインも良いですね。
お仕事場で何か作るときには、「今回はシンプルに・x・b」とスタートしても、
後から、「あれを足して、こっちの隙間も埋めて、あーこれも入れなきゃ」なんて、
ごちゃごちゃしていく場合が多いですけど・x・;

2009.10.17 
いっぱいいっぱいだったCドライブに隠れていた、pagefile.sysとhiberfil.sysをそれぞれリサイズ&削除して容量が8GB増えました・x・vv

これで少しはパソコン速くなるといいなぁ。
Cドライブの空き容量が4GBほどしか無く、WoWが遅いのはそのせいだと言われていたのものです。

READ MORE▼

2009.10.17 
SWG

WDSの隅っこに広々とした砂丘を見つけてNaritusから運んできたdeedを設置してみました。
Katanaでルミ市長からお預かりしたGuild Hallです。3番目の銀河で何回目かの落成式:)

復帰まで放置していた我が家がハウスパックになっておらず不思議でしたが、
そもそも「家」じゃなくてGuild Hallでした・x・;

2009.10.16 
SWG

やっと自分撮りができたのでとりあえず。
以前遊んでた頃よりパソコンの性能が上がっているので、絵がきれいです。
時間があったら観光旅行してみたいです。

そういえばビークルの性能って、どうなってるんだろう。
DatapadにはAV-21とジェットパックと畳とSwoopが入ってたけど、どれも同じ速度だっけ?
色ぐらい変えたいけど、何を買えばいいんだったか…と、バザーの前ですっかりnoob状態。
公式サイト見た方がいいのかしら。

2009.10.15 
SWG
みんなの小説を読んで昔のSSを見てたらSWGしたくなり

トライアル版でキャラを作ったところ思ったようにメイキングできず

課金転送してきました <--いまここ

freeCTS

追記:
転送ボタンを押してから2時間ちょっと後にinしてみたら転送終わって、ベスティン宙港前に立ってました。
無人のNaritusで転送準備した後だったから、人がいるのが妙に新鮮だったり。

あ、データパッドに入れたギルドホール見てないけど、明日以降でいいや。
自分を正面から見えるようにするのと、日本語化とかもボチボチしてみます。

久しぶりに演奏したらVirtuosoが浸みました :)
やっぱりエンタ良いなぁ

2009.10.12 
iPhoneのtwitterクライアントにはEchofone(の無料版)を使っています。
無料でレビューの評判が高い物を探したらこれがあったので、明日には変わっているかも知れません :)
最近新バージョンになったTweetie 2.0も評判がよい模様。

私がTwitterを使い込んでるとか、リアル知り合いにTwitterゆーざーが多いとかでもないので、
多機能なクライアントは必要ないのです(あっても使いこなせないです)。
投稿の検索もしたこと無いぐらいだし…。
そんなテキトーTwitterユーザーです ・x・b

2009.10.11 
ささっとiPhoneへ文書を転送して読みたかったので、EVERNOTEをいれてみました。

アカウントを作成して、サーバー上のスペースにnoteや写真がおいておけるアプリです。
まだ使い込んでないけど、タグの設定もできるようですよ。

思いついたときに書き込んで、どこでも取り出せるのは良いですねー。

2009.10.11 
デザインがすてきなノートパソコン
HP Mini 110 by studio tord boontje

iPhoneのケースにこういうのないかなー

2009.10.11 
最近はTwitterでつぶやいてることが多いです :)
http://twitter.com/Sylfeu
Sicaじゃないのは埋まってたから・x・b

2009.10.11 
きのうニュースで見てびっくり。

Yohji Yamamoto(official)
 インフォメーションデスクにリリースがあります。

日経新聞の記事1 記事2

朝日新聞の記事

スポンサーがついてお店の営業は続けられるそうです。
大好きなブランドだから、しっかり再生してほしいです。

2009.10.10 
雲もない空に煌々と輝く月をみていたら、「月は地球に常に同じ方向を向けている」という話を思い出し、調べてみたら分かったような分からないような…。

つまりこういうことらしいです。
>>Yahoo!知恵袋

試してみると確かに同じ方向を地球に向けることになるのですけれど、
なんだかキツネにつままれているような感じ ・x・;
惑星の自転ってこれでいいのか…。

では、どうしてそうなったかといえば、これは地球の引力の働きだそうです。
>>Sooda!

宇宙ヤバイ・x・b

2009.10.04 
今夜は中秋の名月だそうです。夜には晴れるのかな-。
昼間は降ったりやんだりの、めまぐるしい空模様。
BLOGのテンプレだけでもお月見バージョンです。
decowebさんのテンプレートを使わせてもらいました)

10/3追加
お月見に出てみたら雲が多くてがっかり。
それでも近くの公園で少し待っていたら、だんだん雲が晴れてきました。
MOON20091003
雲間から月がのぞいたところiphoneで撮影。
意外ときれいに撮れました。

載せた写真はリサイズと若干明るくしてあります。
思いっきり明るくすると、葉っぱがちゃんと緑だったり・x・;
カメラの性能ばかにできませんね。

暑くもなく寒くもなく、静かで気持ちの良い夜でした。

2009.10.03 
